RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

2x4アパート基礎工事! 〜東建豊中支店☆現場監督ブログ〜

皆さんこんにちは絵文字:ウッシッシ
豊中支店現場担当のK.Iです絵文字:音符


最近、インフルエンザ流行ってますよね。

うちの子供も、隣に座っている上司のお子さんも、向かいに座っている営業さん家族もインフルエンザ!大流行中です絵文字:あせあせ

かなり気を使って予防しないといけません。皆様もお気をつけて!


では本日も、
大阪府池田市のO様アパート新築工事の進捗状況をご紹介します絵文字:ピカピカ

今回は基礎工事です。

建物部分の土を平らにならし固めた後、コンクリートを薄く敷きます。

(”捨てコンクリート”と言います。)

こうすることで鉄筋やコンクリートの型枠(木枠)をまっすぐ組むことが出来ます。

@絵文字:カメラ

画像

写真の鉄筋の下に見えるのが「捨てコンクリート」で基礎のコンクリートはこの後です。


次は型枠工事です。

A絵文字:カメラ

画像

鉄筋を組んだ周りに木の枠で基礎の形を形成します。

ここにコンクリートを流し込みます。

黄色く見えているのはコンクリート専用のベニヤ板でコンクリートが剥がれやすいようにコーティングがしてあります。


コンクリート工事です。

B絵文字:カメラ

画像

少し写真がわかりにくいですが、大きなホースでコンクリートを流し込んでいます。

この後、数日 固まるのを待って型枠を撤去します。


出来上がりは、次回紹介いたします!



絵文字:家商品パース絵文字:家

商品パースはイメージとなっております。
実際の建物とは異なる部分がございますのでご了承下さい。

画像

画像

絵文字:調べる商品詳細をみる

2階建て2戸並び


こちらの物件詳細は現在作成中となっております絵文字:晴れ

気になられた方はお気軽にホームメイト豊中支店までご連絡ください☆

画像


店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
豊中支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒560-0004
大阪府豊中市少路1-1-30
FAX:06-6840-7270
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション豊中支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション豊中支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
豊中支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション豊中支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ